忍者ブログ
<<シリコン製クッキングシート| main |沖縄気分2>>
[PR]
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 06:20 |
ハニーカステラ
2008.08.24 Sunday
日本でも時々無性に食べたくなっていたカステラ。
はちみつたっぷりで、底にザラメが敷いてあるやつがどうしても食べたい!という事で本日のおやつはカステラです。

ざらめはなかなか手に入らない(と思う)ので、グラニュー糖より少し粒の大きいブラウンシュガーを使用。
カステラはベーキングパウダーや重曹のような膨張剤は一切入っておらず、これでもかっ!という位しっかり泡立てた卵の力だけで膨らませます。

実はカステラを作るのは今日が3回目。
我が家のパウンド型が少し浅めの作りになっているせいか、
膨らみを考慮して少なめに生地を流しているつもりなのに、想像以上に膨らんでしまい、ヘンな形に焼きあがってしまってました。

で、3回目にしてやっと納得のいく仕上がりに◎



見た目がうまくいくと味も美味しく感じるんですよね~

しかしコレ、大量の卵と恐ろしい量の砂糖が入っているので
あまり頻繁に作るのはやめておこうと思います…。
PR

Cooking * Sweets | 14:00 | Comments(4)

Comment

うぎゃあ美味しそう…空輸で東京までお願いします!カステラはあのザラメが堪らないよねぇ…ウットリ。
あい | 2008/08/25 19:04 [ Edit ]
>あい
東京なら文明堂でも福砂屋でもスグ買いに行けるじゃ~ん(^◇^;)
頻繁に作るのはやめておこうと思いつつ、抹茶カステラとか黒糖カステラもいいなぁと妄想中でございます(w
Yukky URL | 2008/08/26 02:41 [ Edit ]
そうそう、あのザラメがね!
私はフレンチトースト作る時に(ってあんま作らないけどw)、一回ひっくり返した時にグラニュー糖をそのまま振るよ。
振ったらまたひっくり返しもう片面にも振り振り。
多いかも!って位振ったほうがいいっすw
そしてひっくり返して焦げ目が付いたら終わり。
そうするとカラメルちっく&じゃりっと感もして好きっす。
お試しあ~れ。
えみ | 2008/08/28 00:06 [ Edit ]
>えみちゃん
フレンチトーストでじゃりじゃり感って超おいしそ~!
最近食パン焼いてないから(←基本的に市販の食パンは美味しくないので買わない)今度焼いたらやってみるーー♪
Yukky URL | 2008/08/28 01:41 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]