忍者ブログ
<<クリスマスマーケット@ニュルンベルク| main |久しぶりの抹茶&和菓子>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 15:39 |
SUKIYAKI
2007.11.30 Friday
船便が届いたら食べたいと思っていたメニューその2、すき焼き!!

こちらでは椎茸は"SHIITAKE"として売っているし、白菜も葱も普通に買えます。アジアショップと日本食材屋で豆腐と糸こんにゃくを購入。肉は、スーパーやデパ地下にはブロックか挽肉しかないので、クラインマルクトという市場へ調達しに行きます。



↑↑のお店では、"すき焼き用"とか"しゃぶしゃぶ用"とか言えばその場で薄切りにしてくれるのだ!
以前作った肉じゃがやすた丼の肉もココで調達したもの。

こちらに来てすぐ、初めてここで買い物をした時、どうやって買うのか迷った私は"SUKIYAKI BEEF 200g BITTE!"となぜか最後だけドイツ語(BITTE=PLEASE)、というヒドイ注文の仕方でした( ̄ω ̄;)
それでも普通に買えたんだけど(笑)
ちなみに、すき焼き用と言ってもしゃぶしゃぶ用と言っても厚さは同じでした(^◇^;)

そしてすき焼きの〆にはうどんを食べたい私。
アジアショップor日本食材屋で買えるけど高いし、、今日は他の食材に結構お金を使ってしまった。。

う〜〜〜む。。と考えた結果。

そういえばうちのホームベーカリーでうどん、パスタ作れるって書いてあったぞ!!と思い出し、家で作りました◎
("無いものは作ってでも食べる"というのがすっかり定着w)
スイッチ一つで全部やってくれるので、私は麺棒でのばして切るだけ。
カンタンカンタン♪♪



そしてそして無事完成!!



久々のすき焼き!美味しかった〜〜♡→ܫ←♡
PR

Cooking * Meals | 23:46 | Comments(0)

Comment







secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]