忍者ブログ
<<保存食| main |三角今川焼き>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 21:56 |
収穫!
2008.06.09 Monday


4月の終わりに種まきをした大葉が順調に育ったので、少し収穫しました♪
肥料なしで、ときどき水遣りをするだけでこんなに立派に育ってくれるとは!!
途中、雹に穴をあけられたりもしましたが、、無事収穫できて嬉しい♡→ܫ←♡

毎日毎日私が大葉を我が子を見守るかのように観察してたので、旦那に笑われておりました(;^_^A


そして本日の大葉メニュー(あくまでも主役は大葉w)は豆腐ハンバーグ!



豆腐ハンバーグは以前にもUPした事がありますが、この時はつなぎの肉に合挽き肉を使っていました。それは個人的に豆腐ハンバーグに合うと思う鶏挽肉が手に入らない為だったのですが…

あの後、近所のスーパーで七面鳥の挽肉を発見し、最近では鶏挽肉を使う料理にはもっぱら七面鳥を使っています!
"発見した"と言うよりは、まだ独単語が全然分からなかった頃、見た目で「コレは鶏挽肉でないかい?!」と思って買ってみたら美味しくて、よくよく辞書で調べたら七面鳥だった、というわけなのですが(^┰^;)ゞ

本当はコレに大根おろしも乗せる予定だったのに、大根を買い忘れました。。

でもでも旨ーいです!やっぱり豆腐ハンバーグと大葉は良く合います。
これを味わえるのは栽培可能な夏の間だけ。
しっかり楽しみたいと思いますΨ(`∀´)Ψ
PR

Cooking * Meals | 19:35 | Comments(7)

Comment

綺麗な大葉v
Yukkyさんの愛情の賜物ですね!

〝今川焼き〟といい、Yukkyさんはドイツにある食材で和食を作る工夫がすごいですね。
本当に見習わなくては・・・・・(もう遅いって話も/笑)
豆腐ハンバーグも美味しそうv
食べたくなっちゃいました(^^;)
Nao | 2008/06/10 03:23 [ Edit ]
ね~?本当にさ、ドイツにいるの?
ドイツ村じゃない?w
日本にいるより、和食食べてない??
えみ | 2008/06/10 23:03 [ Edit ]
>Naoさん
単に食欲が抑えられないだけですよ~w
どーしても食べたいっ!!と思うとついつい作ってしまうのです(^◇^;)
でも、、将来日本に帰ったら絶対に家庭菜園なんて作らないし、お菓子もお店で買うと思います(笑)

>えみちゃん
ふふふその通り。日本より和食率高いです。
夫婦共にパンは主食にならない派なので、夕食にパンが並ぶことはまず無い。
米:パスタ=8:2くらいの割合かなぁ◎
Yukky URL | 2008/06/11 01:57 [ Edit ]
噂のクックパッド、わたしも愛用者なんだけど、
大葉にんにく、なかなかグッドですわよ。
じゅんこ | 2008/06/11 15:46 [ Edit ]
>じゅんちゃん
大葉にんにく醤油!旨いよねー◎日本で時々作ってたよ~~~!!
もう少し沢山育ったら作る予定ですΨ(`∀´)Ψ
Yukky URL | 2008/06/12 05:05 [ Edit ]
家とは100mくらいしか離れていないのに、
こちらはまだ双葉の状態です~。

日本食材店で10枚1.5オイロで売っているので(!)
たくさん収穫して冷凍するのも手ですね~。

家も早く収穫したいです。
naisuizi | 2008/06/12 16:01 [ Edit ]
>naisuiziさん
日本食材店の大葉、高いらしいですね~!
現物は見たことないんですが。。
値段を知って以来、たまーに行く日本料理屋で大葉が添えられている料理、絶対残さないようになりましたw
naisuiziさんの大葉も早く育つと良いですね♪
私は沢山育ったらペーストにしたり、にんにく醤油に漬けたりしようと目論んでます☆
Yukky URL | 2008/06/13 06:34 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]