忍者ブログ
<<日課(?)| main |どっちが本家??>>
[PR]
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 23:57 |
久しぶりの和食
2007.10.17 Wednesday
相変わらず、新聞紙まな板を使ってパスタ三昧だったのだけど、そろそろ米が食べたい。。

日本での荷造りの時、なんとか航空便で食材を送ろうと思考錯誤していたのだけど、業者の人に「食材があると通関に時間がかかる事が多いからお勧めしない」と言われ、泣く泣く食材は全て船便に変更していたのです(T_T)

こちらにも日本人が経営する和食屋、寿司屋、日本食材を取り扱うスーパーが何件かあります。でも値段は結構高め。

しかし先日、日本人スーパーではなく、普通のデパートの食料品売場の"ASIANコーナー"で、醤油・みりん・お酢・ごま油・料理酒などが売られているのを発見したのです!!!!
やっぱり値段は少々高めなんだけど。。でも「普通に手に入るんだ!」という事が嬉しくて小さいサイズの醤油・みりん・酢を購入。

・・・もう、船便の米が到着するの待ちきれないっ!!
という事で、日本食材店にて米1?を購入〜♡→ܫ←♡



米は1?で€3.95だったので、やっぱり高い(´;ω;`)
でもその分、近所のスーパーで2?€1.99のジャガイモ・たまねぎを購入!どちらも20個近く入ってます。これは安いっ!!

新聞紙まな板で頑張るぞ〜!と思っていた所、「航空便が到着した」との連絡が!!

待ってましたーーーーーー!!!
鍋や食器の数は増えていないけど、包丁・まな板・おたま・しゃもじ等調理小物がほとんど到着。
やっぱり道具ってスバラシイ!!調理がものすごく楽でした!




出来上がった久しぶりの和食は"肉じゃがとキュウリの酢の物"
残念ながらまだ味噌がないので味噌汁はインスタントだし、お碗もないのでカップだけど(笑)

でもウマかった♪やっぱり日本人は米だね!シアワセでした〜〜〜
PR

Cooking * Meals | 08:03 | Comments(7)

Comment

ドイツ生活を満喫してるみたいだね?やっぱり日本人は日本食が一番だけど、私はドイツのジャガイモ料理大好きだよー。
かよっきー | 2007/10/17 19:16 [ Edit ]
異常に消費ペースが早いように見えますが、、、
塩分の摂り過ぎにね。。。
uehara | 2007/10/17 19:51 [ Edit ]
>かよっきー

モチロン私もこちらのジャガイモ料理も大好きだよ〜♪
でも、やっぱり和食が恋しくなるのです◎


>うえはらさん

あっバレました・・・?( ̄ω ̄;)
本当に小さなボトルなのに、日本にいる時と同じ感覚で大量に作ってしまい、ドボドボっと投入したらあっという間に減ってしまいました(TεT)
しかし鍋一杯に作ったハズなのに、昨日のうちに我々の胃袋へと全て消えてしまいましたw
+ Yukky + URL | 2007/10/17 20:06 [ Edit ]
すごくわかる!!!
調味料とか揃ってないとなんか作る気がしないのよねー。
やっぱ日本人だす>ワシ。

で、醤油はこっちで売ってるのと一緒だわー。
ウチもそれ使ってるけど、なんかアルコール分がきつくて
ワシはあんまりスキじゃなかったり…まぁ仕方ないが。
Marimari | 2007/10/18 11:25 [ Edit ]
>マリマリ

おぉ!共感してくれてありがとうO(≧▽≦)O ワーイ♪
確かに味は日本のものには劣る。。
"SUSHI VINEGAR"もミョーな甘みがある酢だったり。

でも、無いよりは全然マシなのです♪♪
+ Yukky + URL | 2007/10/18 18:34 [ Edit ]
おぉ!!あのお箸使っちょるね〜
うれしいですわ☆
aya | 2007/10/19 21:22 [ Edit ]
>ayaちゃん

モチロン毎日使っておりますよーー♪♪
+ Yukky + URL | 2007/10/19 23:04 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]