忍者ブログ
<<マルクト| main |エコ洗剤>>
[PR]
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 10:57 |
ロマネスコ
2008.04.03 Thursday
我が家の食卓は8〜9割が和食だけど、せっかくドイツにいるのだから欧州ならではの食材も堪能せねば!という事で、ちりめんキャベツに続きオモシロ野菜に挑戦!

まずはそのお姿をご覧下さい。




どうですか!このイボイボ!!

語学学校のクラスメイトに美味しい、と勧められたので試してみる事に。
しかしながらこの若干グロテスクな見た目。。購入するのに少々勇気がいりました(w

この野菜の名前は"ロマネスコ"と言って、ブロッコリーとカリフラワーの中間みたいな野菜です。

まずは少量を普通に茹でてみて、マヨネーズをつけて食べてみました。
コリコリした食感で、味はカリフラワーに近く、美味しい!!

一塊がかなり大きくサラダでは消費しきれないので、残りはスープにしました。

ドイツでは、日本ではメジャーなコーンポタージュスープを全然見かけない代わりに、ブロッコリーやカリフラワーのスープは粉末でも色々売っています。なので、ロマネスコで作っても美味しいはずだ!!と◎

折角の生ロマネスコだし、面倒な裏ごし等はせず、食感を残したままコンソメやら生クリームやらを投入して勘で製作。



食感を残したままにしたせいで、ちょっと沈殿してしまったけど、でも旨い♡→ܫ←♡
生クリームで綺麗な模様をつけようとしたら、運んでいる間に滲んでビミョウな見た目になってしまいましたが(゚Д゚;

今回はロマネスコしか入れなかったけど、玉ねぎとかジャガイモとか入れてみても美味しいかも♪

旦那も食べる前は"なんかコワイんだけど・・・"とか言ってましたが、
(旦那に見せたくてやや大きめの房を切らずにとっておいた)
食べてみれば"あ、オイシイ"と。ロマネスコ、リピート決定です☆
PR

Cooking * Meals | 21:20 | Comments(6)

Comment

かわいい!!!
なんかフラワーアレンジメントにありそうですよ、写真だと。
えみ | 2008/04/04 22:14 [ Edit ]
>えみちゃん
初めて見た時はビックリして二度見しちゃったくらいだけど、、なんかずっと見てると愛着が湧いてくるのよw
不思議だわ〜(* ̄艸 ̄*)
しかし、フラワーアレンジメントはムリだろう・・・
他のどんな花とも調和しなそうじゃない?
Yukky URL | 2008/04/05 07:09 [ Edit ]
だめだーー!!この見た目だめだ!!
けど怖いもの見たさで見ちゃう…

あ、ポタージュになったらぜんぜんOKですが。
さとこ | 2008/04/06 13:47 [ Edit ]
>さとこ
ふふふふふ( *´艸`)
グロテスクだけどなぜか見ちゃうでしょ?w
先が尖ったカリフラワーとでも思ってくだされ◎
Yukky URL | 2008/04/07 06:55 [ Edit ]
Yukkyさんのいつものグロテスコ野菜の紹介がとても楽しみです。
グロテスコ=美味しいは、たまらないです(笑)
Kiki | 2008/04/07 09:30 [ Edit ]
>Kikiさん
あはははw楽しんで頂けて嬉しいです♪
Kikiさんもこちらにいらしたら是非挑戦してみて下さいね〜〜Ψ(`∀´)Ψ
Yukky URL | 2008/04/08 01:05 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]