忍者ブログ
<<Lush| main |ポイントシールその後>>
[PR]
2024.05.02 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 06:40 |
ソース焼きそば
2008.05.02 Friday


お休みの日のお昼ご飯にソース焼きそば!って日本ではごく普通のメニューだけど、ドイツでは麺をアジアショップで買うと高級メニューになってしまう。。たかが焼きそばなのに!
しかし、素晴らしいアイデアでもっと手軽に焼きそばを作っていらしたyamageigeさんのブログを発見!私も真似させて頂きました。

それはなんとパスタで焼きそばを作る!というモノ。
使う麺はカッペリーニという極細タイプ。



日本で一番メジャーなパスタは太さ1.5~1.9mm位のスパゲッティやスパゲッティーニだと思いますが、カッペリーニは太さ0.9mmで茹で時間も2~3分!

あっという間に茹で上がってしまうので、予め焼きそばの具を炒めておく必要があるけど、味は本当に焼きそばみたいです!コレならわざわざ高い中華麺を買う必要なし!!
素敵なアイデアを教えてもらって感謝です♡→ܫ←♡

紅生姜が欲しかったので、前日に普通の生姜とりんご酢と少しだけ食紅を使って作ってみました。(本当は新生姜と梅酢とかで作るのでしょうけど・・・)

ちなみにドイツの食紅はこんなの↓↓(体に悪そ~汗)



"Lebensmittel"=食料、"Farbe"=色です。

ちなみに"Lebensmittel"は生きるという意味の"Leben"と手段、方法という意味の"Mittel"が合わさってできた単語。ドイツ語って日本語でいう"熟語"的な、単語と単語がくっついて別の単語になる、というのが多く長い単語が本当に多い!
漢字は一文字で色々な意味を表せるから本当にすごいなー、とつくづく感じています(^┰^;)ゞ
PR

Cooking * Meals | 13:00 | Comments(6)

Comment

わざわざ私のブログにリンクしていただきありがとうございます!!
カッペリーニの焼きそば、おいしそうですね!我が家も中華麺がなくなってしまったので、これから(日本に帰省する)夏まで頻繁にイタリアパスタを使うことになりそうです。
yamageige URL | 2008/05/02 23:31 [ Edit ]
はじめまして、
私もここに来て約半年です。
先月、夫の提案で、スパゲティで焼きそばを作ったら、おいしかったので、ブログに書いたらyamageigeさんがトラックバックしてくれました。

皆さん、工夫して生活しているようで、参考になります。
ドイツりす URL | 2008/05/03 06:53 [ Edit ]
やきそばに見えるよ~!!
それも、すっごいおいしそう♪♪

明日、TAC友達数人で飲み会なの。Tくんにも久々に会うよ(Yukkyちゃんと会って以来)。
Yukkyちゃんがドイツ生活満喫してること報告するよ☆
みき | 2008/05/03 07:54 [ Edit ]
>yamageigeさん
かた焼きそばにもいけるかな~と思っていたら、ちょうど作ってらっしゃいましたね!!
今後我が家の定番になりそうです★

>ドイツりすさん
コメントありがとうございます!
ブログも拝見しました!ご主人の発想、素晴らしいてすね♪
我が家もなるべくドイツの食材で、なんとか和食に近づけようと日々研究中です!

>みきさん
焼きそば麺よりは少し細いですが全然いけました◎今度もう少し太い麺でもやってみようかな~と思ってます!
Tさんによろしくお伝えくださいね~(=゚ω゚)ノ
Yukky URL | 2008/05/04 07:48 [ Edit ]
Tくんと会ったよ!
仕事忙しいみたい。

Yukkyちゃんさえ戻ってくれる気があるなら、事務所としてはいつでも大歓迎だよって言ってたよー。
で、前に3人で飲んだ時に入社したっていってた彼はやめちゃったみたいね。

みき | 2008/05/05 21:16 [ Edit ]
>みきさん
嬉しいお言葉です~(T_T)
脳みそが固まる前に、9月からWEB通信でやろうかな、と思ってます☆
Yukky URL | 2008/05/06 06:27 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]