忍者ブログ
<<お誕生日会| main |一年>>
[PR]
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 11:48 |
室内栽培
2008.10.10 Friday


10月に入ってめっきり冷え込むようになり、日中は少し暖かくなる日もあるものの、朝晩はもう暖房を使っています。去年は11月くらいまで我慢したのに…(-ω-`;。)
木々の紅葉も終盤。道には落ち葉が目立つようになりました。



夏の間我が家の食卓で大いに活躍してくれた大葉ですが、、8月中旬頃には葉の色が薄くなり、見た目もなんだかまずそうな感じになっていました。

小さなプランタに肥料ナシで欲張って6株も育てたせいで土が栄養不足になったのと、寒くなってきた事が原因かな…と思われるのですが、名残惜しくてそのまま放置。
しかし、それも9月に入って完全に死亡。

"冬も食べたい…"と思い、室内栽培にチャレンジする事にしました。
9月初旬に種蒔きをして、9月下旬の夏休み中、一週間放置したのになんとか生き延びてくれて、現在はこんな感じになりました。



暖房をつければ室温は安定するけど、今後の問題は太陽光。
日照時間もぐっと短くなり、どんより暗いドイツの冬。
がんばって成長しておくれ~~。
PR

Daily Life | 18:30 | Comments(0)

Comment







secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]