忍者ブログ
<<和洋おやつ| main |アイスランド旅行記>>
[PR]
2024.03.28 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 19:45 |
3日遅れの御節
2008.01.04 Friday
年末年始、旅行をしていたので今年は御節はナシかなぁ〜とも思っていたのだけど、、
御節を食べたいが為に渡航前に母から重箱を貰い、田作り用の煮干と栗きんとん用の甘露煮を持って来ていた私。

しかも、暮れにお義母さんからお餅が届き、母からは黒豆が届いていたので
うむ、やっぱり作ろう〜と思い、旅行から帰った昨夜から仕込みを開始。
御節というか"和食の寄せ集め"的な感じは否めないのだけど、重箱に盛り付ければソレらしくなるさ!、と(^◇^;)

<一の重>
田作り・出し巻き卵・黒豆・蒲鉾・栗きんとん・酢の物
<二の重>
豚の角煮・大根・煮卵・海老の天ぷら
<三の重>
煮しめ



蒲鉾だけは日本食材屋さんで購入(高かった…泣)、少しでもお正月っぽく、、と松の飾り切りに。
あとは近所のスーパーで買えるもので作りました◎

栗きんとんは南瓜みたいなオレンジ色だけど、これはサツマイモ。とても水っぽく、栗きんとんには不向きでした。。日本のサツマイモに似た品種、どこかで手に入るのかな〜?

お雑煮は、本当はS家(ゆっきー実家)伝来の鶏がらでだしをとるものを作りたかったのだけど、今回は断念。シンプルな昆布だしのすまし汁に。
来年はもっとちゃんと作るぞーーΨ(`∀´)Ψ
PR

Cooking * Meals | 22:27 | Comments(4)

Comment

あけましておめでとうございます。
トルコ日記、アイスランド日記楽しませてもらいました。

特にアイスランド。

最近コメントあんまり残してないけど(ごめん…)、
日記の愛読者なので引き続き更新楽しみにしてまーす。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。
さとこ | 2008/01/05 16:43 [ Edit ]
>さとこ

あけましておめでとうございます★
私の下らない日記を愛読してくださってありがとう( *´艸`)
今年もどうぞよろしくねーー♪
+ Yukky + URL | 2008/01/05 23:24 [ Edit ]
すごーい!尊敬゚☆.。.
ワタシはこちらに来てから御節作りは免除。
日本食屋さんの御節を注文したりすることもあったけど
今年はまったく御節らしいものを食べてなーいデス。
おかげで年越し&お正月気分がぜんぜんナイなー。
ご近所さんより♪ | 2008/01/10 01:14 [ Edit ]
>ご近所さんへ♪

いやー少しでもお正月気分を味わいたいなぁ〜と◎
豚の角煮は12月に作った時、ドイツ語をうろ覚えで買い物に行き、BauchとBratenを間違えて買ってしまい、一度失敗してるのですww
見た目が明らかに違うんだから気付け!って感じですが(汗
+ Yukky + URL | 2008/01/10 04:45 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]