忍者ブログ
<<Italia ⑥ Pisa| main |Italia ④ Firenze>>
[PR]
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 21:10 |
Italia ⑤ Chianti Classico
2009.10.14 Wednesday
フィレンツェ2日目はずっと楽しみにしていたキャンティ・クラシコワイナリーツアー!
春に遊びに来て下さったザンビア在住のむっちぃさんが参加されていてとっても良さそうだったので真似させて頂きました。

お世話になったのはeasy firenze.com
日本人のIさんが主宰されるツアーです。
個人ツアーなので少々お値段は張りますが、終わってみればむしろ安すぎでは?!と思うくらい大満足の内容でした^^

朝、ホテルまで迎えに来て頂き、途中ランチ休憩を挟んで2つのワイナリーを周ります。
ドライバーはIさんのご主人(イタリア人)。Iさんがイタリア語を通訳して下さり、ご主人が時々英語で喋ってくれたり、4人でお話しながらだったので移動中もとっても楽しかったです。

私たちが連れて行ってもらったワイナリーはこの2件。
(写真をクリックするとそれぞれのワイナリーのHPに飛びます)

La Sala


Casa Sola


2件ともワイナリーの方が丁寧にワインについての説明をして下さり(それをIさんが通訳して下さいます)、製造過程・カーブを見学した後、数種類試飲するという流れ。



2件目のワイナリーで、ラッキーな事にちょうど収穫したばかりのぶどうが運ばれてきた所に遭遇しました!



房がついたままのぶどうたちをこの機械にかけると房だけが綺麗に外れてヒュンヒュンと飛び出していきます。

外された房たちの山↓


外された実はホースを通ってそのままステンレスのタンクへ。





このタンク内で皮ごと数週間一次発酵した後、プレスして皮や種を取り除き木の樽に移すそうですが、1件目のワイナリーでは一次発酵後のプレス作業も見ることができました。



下にはこれからワインになっていく果汁が!



この作業が見られるのは秋ならでは。遅めの夏休みに感謝です♪



そしていよいよ試飲タイム。



ワインの色の見方や料理への合わせ方などかなり詳しく丁寧に教えて下さいました。
ドイツではいつも白ばかり飲んでいるので、久しぶりに美味しい赤を頂きました。試飲とはいえなみなみと注いで下さるので少々酔っぱらってしまいました(w



1件目ではこの2本を購入。ボトルも素敵です♪
LA SALAは日本の高島屋と取引をしているそうですが、数倍の値段になってしまうそう。
輸送が大変ですもんね・・・。

さらに2件目でも1本購入。フィレンツェの後、ヴェネツィアに移動する予定がある為合計3本で断念。この後予定がなければもっと買っていたと思います。あぁもう少し近ければ車で買い出しに来たい位です。


赤ワインの他に、Vin Santo(ヴィン・サント=聖なるワイン)と呼ばれる干したぶどうから作られる甘口のデザートワインも頂きました。

これが干しているところ。


そのままでももちろん美味しいですが、かなり濃厚な甘さなので
ビスコッティをヴィン・サントに浸して食べます。おしゃれ~なデザートです。



初めて頂きましたが、旦那も私もかなり気に入りました!!
元々ビスコッティはあまり好きではなかったのですがこれだとパクパクいけてしまいます!

荷物が重くなりすぎるから(ていうか入らない!)と両ワイナリーでの購入は断念しましたが、結局諦めきれずに翌日フィレンツェの市場で小さいサイズ(キャンティクラシコじゃないけど)を購入しました。

案の定、荷物はスーツケースに収まりきらなくなり(w
ヴィンサントやその他の食材を購入した市場で貰った大きめの袋に、盗まれても困らない衣類を移して移動する事になりました(;^_^A

これからはワインの美味しい所へ旅行するときは荷物に余裕をもたせよう、と心に決めたのでした。
PR

Travel ・Italy | 23:00 | Comments(4)

Comment

ホントIさんのツアーは最初高いかなーと思ったけど
行って見るとかなりお得ですよね

葡萄収穫の時期にいけるなんてホント羨ましいです
むっちぃ URL | 2009/10/24 21:57 [ Edit ]
>むっちぃさん
本当、私たちも最初は高いと思ったんですが
一日終わってみれば「こんなに安くて本当にいいの?!」と思ってしまいました。他社の類似ツアーに比べてもとっても良心的ですよね。
素敵なツアーを教えて下さって本当にありがとうございました♪

そうそう、ランチのお店のワイン、1本全部空けたのはS夫妻だけ!とIさんが仰ってましたよ~(w
Yukky URL | 2009/10/25 03:17 [ Edit ]
えぇぇぇ・・・
そうなんですか??
1本飲んだのって私たちだけ??
実はもう少し飲みたかったけど
午後もあるから我慢したんですよー^^;
どんだけ飲むんだ??と思われたんでしょうね(笑)

むっちぃ URL | 2009/10/26 16:26 [ Edit ]
>むっちぃさん
えええ(笑)
私たちは午前中のお店の時点で結構良い気分になっちゃいましたよ~
連日の食べ過ぎによる胃もたれで朝食をちゃんと食べなかったせいもあるかと思いますが(;^_^A
Yukky URL | 2009/10/27 00:29 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]