忍者ブログ
<<果実酒| main |塩豚アレンジ②冷やし中華>>
[PR]
2024.04.19 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 00:41 |
塩豚アレンジ③炊き込みご飯
2009.07.12 Sunday


塩豚アレンジシリーズその3。(しつこい??まだまだ続きますw)
冷やし中華に使った茹で塩豚の残りの肉+茹で汁を使った炊き込みご飯です。

このレシピをベースに、具に刻んだ塩豚・桜海老・干し椎茸・油揚げを入れました。本当はここに人参を入れたかったのに買い忘れました・・・。

いつも作る鶏の炊き込みご飯(母に習ったモノ)に油揚げを入れているので、今回もプラスしてみたらバッチリ合いました~♪日本ならここにゴボウのささがきも入れるとさらに旨そう。

実家の炊き込みご飯はもう少し甘辛い味付けなので、次回はいつもの炊き込みご飯の豚バージョンを作ってみたいと思います◎
PR

Cooking * Meals | 20:00 | Comments(6)

Comment

うううまそう~~~
炊き込みご飯って異様なほど量食べちゃわない?
とくに出来たて。。

はぁ~ダイエット中には目の毒だわ・・・w
きんちゃく | 2009/07/13 23:35 [ Edit ]
>きんちゃく
わかるわかる!!
混ぜご飯系っておかずなくても食べられるもんね~

過去に一人暮らししてた頃、一気に栗ごはん2合平らげた事があります・・・w
Yukky | 2009/07/14 01:13 [ Edit ]
おこげとか美味しそう!!
栗ご飯と聞いて、、栗ご飯たべたくなりました。。。
栗の木を育てるしかないかな・・・(笑)
でも3年必要ですよね・・・
むっちぃ URL | 2009/07/15 15:51 [ Edit ]
甘辛い味付けってどんなレシピ?河村家の炊き込みご飯(に限らず結構料理全般かなあ…)は薄味だから、味の濃い炊き込みご飯が食べてみたい。
そんでもって炊き込みご飯作るためだけに炊飯ジャー買おうかな~と考え中。
こんにゃく | 2009/07/15 17:35 [ Edit ]
今更だけど、このブログのタイトルってどういう意味なの?
こんにゃく | 2009/07/15 17:36 [ Edit ]
>むっちぃさん
おこげもしっかりできましたよ♪
さすがに栗の木を育てるのは厳しいですよね・・・(-ω-`;。)
ドイツの秋には栗も出回るんですが、西洋栗なので栗ごはんにはあまり合わなくて…。私も和栗の栗ごはんが食べたいですっ!!

>こんにゃく
私の実家のは炊き込みご飯と言っても、だし汁で炊いたご飯に、醤油・砂糖・みりんで甘辛く煮た具を炊き上がった後に混ぜ込むのよね~。
今度作ったら遠洋漁業部にでもUPしようかな?

ちなみにブログのタイトルは英語にすると
"The Diary of Snow"です◎
Yukky | 2009/07/15 19:17 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]