忍者ブログ
<<久々ドライブ| main |リフレッシュ終わり。>>
[PR]
2024.04.19 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 18:33 |
とり野菜なべ
2009.02.28 Saturday
ドイツに戻ってあっという間に1週間。
すっかり元通りの生活です。

離れていた3週間のあいだに雪が降るような寒い日もあったようだけど
ここ数日のフランクフルトはとても暖かく、春はすぐそこ?という気分になります^^
(この週末は東京の方が寒いくらいかも?)

去年もこんな風に暖かくなったかと思ったら、冬に逆戻りのような寒い日が来たりしていたのでまだまだ油断はできませんが。

さて今日は我が家で今シーズン初の鍋です!(って遅い??)
実は日本から持って来ていたすき焼き鍋が壊れてしまい、鍋ができなくなっていたのです。。

そこで一時帰国中にヨドバシで卓上IH調理器をゲットし、ドイツに持って参りました。
(ドイツでも買える物だけど、将来日本で使う事を考え、日本製を購入+変圧器で使用する事にしました。)

本日の鍋は、石川県出身の友人から頂いた"とり野菜みそ"を使った鍋!
(ナオ、ありがとーー♪)



コレ、帰国中に友人宅で鍋パーティーをした時に作ってもらったんですが
手軽なのに激ウマ!!だったのです。

友人オススメの白菜・もやし・鶏肉・豚肉をベースに、
ねぎ・人参・豆腐・しめじを入れました。(しめじは"Shimeji"という名前で売ってます◎)



他にちょうど良い大きさの鍋がないので見た目は微妙ですが(^┰^;)ゞ
ドイツで手に入る食材で充分美味しい~!!

…しかし、二人で食べるにはちょっと多かったかも。。
とり野菜みそ、沢山頂いたので、我が家で一緒に鍋をやってくれる人大募集です★
春になる前にやりましょ~~


PR

Daily Life | 20:00 | Comments(5)

Comment

素朴な疑問・・いつもこんなんでごめん・・

うちもIH卓上コンロがあるんだけど、写真↑の鍋はルクルーゼ??
使えるの!?うちもおんなじ色違いの鍋があるんだけど、使えるなら使ってみようかなー
ちょーあや | 2009/03/02 17:17 [ Edit ]
おいしそう…石川名物?ピリ辛が特に。
行きたいところですが…笑。
ドイツのお友達と堪能しておくれ♪
こんにゃく | 2009/03/02 21:16 [ Edit ]
>ちょーあやちゃん
↑の鍋はルクルーゼだよ!IH使用OKだよ~!!
私も最初不安で、日本のHPで確認しました(笑)

旦那的には"鍋は土鍋でやりたい…"らしいですが( ̄ω ̄;)


>こんにゃく
石川では有名らしいよ~~
ちなみにとり野菜みその"とり"は鶏ではなく、
たくさん野菜を"摂る"から来ているそうな( * ̄艸 ̄*)
Yukky URL | 2009/03/02 23:40 [ Edit ]
石川県(能登)では鍋といえば「とり野菜」か「タラ鍋」である。
これ以外は考えられないのだ。
東京に無いと知った時はびっくりしたぜ。
世界へ羽ばたく石川県の鍋を応援します。
た○゛ | 2009/03/03 14:10 [ Edit ]
>た○゛
タラ鍋も気になるぞ!!なんだそれは!!!
とり野菜、楽天で1位になってたよ~∑(゜ロ゜;)!!
さすがじゃのう。

次回は世界へ羽ばたくびわんそうにお邪魔したひ。
Yukky URL | 2009/03/04 22:24 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]