忍者ブログ
<<鶏ハム| main |花火>>
[PR]
2024.03.19 Tuesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 18:35 |
フェーダーヴァイサーの季節
2008.09.04 Thursday


市内中心部にグルメ通りみたいな所があるのですが、今日たまたまそこを通ったところ、ワイン祭り?みたいなものが催されてました。(夏にはここでビール祭りもありました)



色々なWEINGUT(ワイナリー)の屋台が並んでいて、それぞれの屋台で数種類のワインが楽しめるようになっていました。

一人だったし、飲むつもりはなかったのですが…
うろうろしていた私の目に飛び込んできた"Feder Weißer"の文字!

フェーダーヴァイサーとは、発酵途中のワインになる前の段階のお酒の事です。9~10月頃に出回るもので、去年は販売終了のちょっと手前に渡航してきたため、一度しか飲む事ができず。→去年の記事

周りのお友達でも今季モノを飲んだ、という声をチラホラ聞き始めていたので
私もそろそろ探しに行こう~と思っていた所だったのです!
これは飲まねば!!と一人でスタンドでグラスを1杯注文。

やっぱり美味しい~~♡→ܫ←♡

屋台のおじさんの足元に瓶が見えたのでもしかしてここで買えるかも!と思い、ダメもとで"瓶で買いたいんですけど…"と聞いてみたら快くその場で瓶に詰めてくれました。
それから帰りに寄ったスーパーにも売られていたのでそこでも購入。



↑左がスーパーの、右が屋台のです。
値段はスーパーのが€1.99、WEINGUTのが€6でした。どれくらい味が違うか飲み比べです◎

空気に触れさせて発酵させる為ににきちんと栓がされていないこのフェーダーヴァイサー。
近くで見ると瓶の中でシュワシュワと発泡しているのが分かります。
屋台で買ったものはその場でキャップにブスっと穴をあけてくれました。



去年飲んだ時は発酵していく段階を楽しむ間もなくあっという間に飲みほしてしまったので、今年はちょっと置いてみたりして変化を楽しみたいと思います♪
PR

Daily Life | 18:10 | Comments(2)

Comment

2本も買ったんかいw
いいなあ…これ日本じゃ飲めないよねー。おいしそう。
satoko | 2008/09/05 10:12 [ Edit ]
>さとこ
まだまだ違うところのも買う予定ですが?w
これはお土産で持って帰りたくても持って帰れないんだよね~~
というわけでシュパーゲルの季節orフェーダーバイサーの季節にドイツにいらっしゃい(*^◇^)
Yukky URL | 2008/09/05 16:41 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]