忍者ブログ
<<新しいオトモダチ| main |肉まん>>
[PR]
2024.04.19 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


| 03:37 |
片栗粉
2008.03.04 Tuesday
先日の肉まん製作にもタネのつなぎに使用した片栗粉。
ドイツにもちゃんとあるのです◎

日本からの船便に入れていた片栗粉が無くなり、こちらのアジアショップで見つけたけれど、結構高いので買うのを躊躇。。
よくよく考えてみれば、日本で売ってる片栗粉の原料って今じゃほとんどじゃがいもの澱粉のはず。こんなにじゃがいもが沢山ある国なんだから、澱粉もあるんじゃないかな〜と思いスーパーをウロウロ。

そして見つけたのがコチラ。



その名も"Kartoffelmehl"。Kartoffel=じゃがいも、Mehl=粉 です。
絶対コレだ!間違いないね!!と即購入。しかも100円強、と安い。

そして家に帰ってあけてみると、この感触はまぎれもなく片栗粉。
水溶き片栗粉でとろみをつける料理もバッチリでした。

うっかりアジアショップで高い片栗粉買わなくて良かった〜ε-(´▽`)

PR

Daily Life | 19:50 | Comments(3)

Comment

+yukkyさん♪

またまた、ありがとうございました(うふ)
何が、うふなのかって言うと
片栗粉きっとあるでしょうで
日本から持って行く荷物のなかに入れなかったのです
日本でもあまり片栗粉使わないし
(かわりにとろみちゃんは入れた)
向こうで探せば良いやって
ものすごく大胆に構えていたのでした
そこで安い物の紹介
ありがたや〜
ありがたや〜
で、いつも読んでま〜す
もりか URL | 2008/03/05 09:57 [ Edit ]
片栗粉って今ジャガイモの粉なんだ。知らなかった…
それにしてもゆきちゃんどんどんたくましく、しっかり者かつ料理上手になってきてるよね(笑)
作れないものないんじゃない?ホント私が男だったら嫁にしたいよ…。
さとこ | 2008/03/05 22:42 [ Edit ]
>もりかさん
うふふどういたしまして♪
こちらに来てちょうど5ヶ月になりますが、食材も日用品もたいていの物は手に入るな◎という印象です。
色々と不便な事はあれど、"コレが無くてどうにもこうにも困り果てた!!"という体験は今の所ナイです。
安心してお越しくださいませ(゚∀゚)ノ

>さとこ
いやいやとんでもない!!基本的に単純作業でできるものしか作れないっすw
そして私、致命的に包丁の使い方がヘタクソなの(爆)皮むきとか細い千切りとか超苦手です。。どうしたら上手くできるようになるんだろーーー(;´Д`)
Yukky URL | 2008/03/06 04:22 [ Edit ]






secret (管理人しか読むことができません)


忍者ブログ[PR]